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できる情シス部長はIT予算から攻める

2023

7/05

できる情シス部長はIT予算から攻める

予算に追われて・・・夏

「8月までに予算を決めないといけないのですが、どう考えればよいでしょうか?」

新しく情シスの部長に着任したAさんから相談を受けました。

10月から新しい年度を迎える企業は、夏までにバタバタと予算づくりに追われます。

私が支援する企業は、この時期に予算作成するケースが多く、私も同じくそのフォローに追われます(苦笑)

予算づくりは、単なる「数字あそび」ではありません。

IT戦略にもとづいた年間計画の上に作られます。

ITの全体を把握し、明細を積み上げていく大変な作業です。

その後、経理部門に数字を詰められ、経営層に効果を問われ、承認されるまでに長い道のりが待っています。

大きな金額となるため、全社的にも影響が大きく、責任も重大です。

IT予算は、どう考えていけばよいのでしょうか?

その無難なIT予算でよいのか

予算の方針は、大きくわけると「攻める」か「無難に守る」かです。

守るだけでも大変です。

サーバーやPC、スマホなど、次々とハードウェアは保守切れを迎えるため、それの入れ替え計画だけでも大変です。

その他にも、ベンダーとの保守費用や、SaaSの利用料も計算しないといけません。

派遣スタッフにかかる人件費も必要です。

これだけでも、かなり大きな金額となるため、さらに「攻め」の要素を入れるのは、躊躇してしまうかもしれません。

一方で、経営層から見れば、新しい提案もなく「現状維持」というのは、面白くありません。

なぜなら、経営戦略の中で「DX」は大きなテーマだからです。

新たなデジタル活用案もない単なる現状維持では、競合に置いていかれると不安に思う経営者は少なくないでしょう。

そのため、経営層は情シスに対して「やってみなはれ」とよく言います。

言われた方は「そんな簡単に言われても…」と苦笑いします。

やってみなはれ

しかし、今は時代が変わってきました。

「やってみなはれ」ができる環境が整ってきています。

IT予算で、ベンダーにスクラッチ開発を前提とした「大規模な見積もり」をとるケースは少なくなりました。

パッケージシステムのSaaSが既に存在するからです。

SaaSはすぐにでもトライアルが可能です。最少アカウントでスモールスタートができます。

クラウドは基本的に使っただけ課金されるので、アカウントが少なければ少額となり、承認も得られやすくなります。

まずは、スモールスタートで確認し、うまくいけば全社展開という流れが容易にできます。

予算としては、アカウント数の年間計画さえ立てれば、金額の見通しが立ちます。

今は「いかに大きな金額を確保するか」ではありません。

「いかに多くのチャレンジをするか」が情シスに求められているのではないでしょうか。

もちろん、「攻め」に投資するために、現在の「守り」を圧縮する努力も必要です。守りも聖域ではなく、変革の対象になります。

会社に新しい風を入れて、全社的な変革に持ち込めるか。

予算編成は、その大きなきっかけでチャンスだと考えます。

情シスを次のステージに導けるか

開発の伴わないシステムの導入は、かなり早いものです。

1年もあれば、相当のことができます。

「ITのありたい姿」をどこまで描ききるか。宣言できるか。

正解もなく確証もない中で、胆力が求められます。

しかし、私はそのチャレンジを応援します。

その挑戦的な計画を達成できれば、会社は高速で成長していけます。

そして、情シスの「影響力」も「ステータス」も高速で上がります。

情シスは、「経営」と「事業」を助けてこそです。

大きく感謝されれば、大きなやりがいがあり、モチベーションも上がります。

情シス全体で好循環に入れます。

情シス部長のスタンスが問われる

予算は、部長の姿勢が問われます。

「攻め」の気持ちを忘れてはいけないと思います。

そのチャレンジを意地でもやりきって、功績を上げ、もっと経営の中枢に入り込んで、CIOになってほしいのです。

貴社のIT部門・情報システムの部長は「攻めの予算」をつくっていますでしょうか?

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御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか

情シスコンサルタント
田村 昇平

情シス(IT部門、情報システム部門)を支援するコンサルタント。

支援した情シスは20社以上、プロジェクト数は60以上に及ぶ。ITベンダー側で10年、ユーザー企業側で13年のITプロジェクト経験を経て、情シスコンサルティング株式会社を設立。

多くの現場経験をもとに、プロジェクトの全工程を網羅した業界初のユーザー企業側ノウハウ集『システム発注から導入までを成功させる90の鉄則』を上梓、好評を得る。同書は多くの情シスで研修教材にもなっている。

また、プロジェクトの膨大な課題を悶絶しながらさばいていくうちに、失敗する原因は「上流工程」にあるとの結論にたどり着く。そのため、ベンダー選定までの上流工程のノウハウを編み出し『御社のシステム発注は、なぜ「ベンダー選び」で失敗するのか』を上梓し、情シスにインストールするようになる。

「情シスが会社を強くする」という信念のもと、情シスの現場を日々奔走している。

著書の詳細は、こちらをご覧ください。